アヤメマトメ

私の情報を私のために整理整頓する場所です。

幸せの総量を増やせるんじゃね?

おはようございます、黒川彩芽です。

ここ最近の私は二か月間バイトもなく、クズみたいな生活を送っています。

10万円の給付金が話題になりました。早く手に入れたいものです。

 

働きたくねえな、金降ってこんかなー。誰もが一度は考えたことのある願いだと思います。毎月10万円もらえたら私はバイトせず生計をたてれるし、奨学金もとめれるし、節約すれば貯金もできるかもしれません。

 

 

お金が降ってくるなんてありえない…?

もし、「ベーシックインカム」が日本に普及し、毎月10万円手に入ったらどんな社会が生まれるんだろう?

今回はお金が毎月もらえる社会を妄想してみたいと思います。

 

ベーシックインカムとは?

ja.wikipedia.org

 

(これ全部書いてから読みました笑)

 

何円あったら生きていけれる?

 私は今大学生で一人暮らしをしています。バイト代から所得税や年金は抜かれません。ですがだいたい月6万円あれば家賃を払い、水道光熱費、通信費、食費、交際費を払うことができ、奨学金を月3万円もらっていれば大学の学費を賄うことができます。岡山大学の周辺で一人暮らしをするのに最低限必要な金銭はこんな感じです。

 

上記に保険代をのせてもまあ10万円あればいい暮らしができるでしょう。

(車を買ったり家を買ったりするとローンや維持費で話がややこしくなるので無視します) 

今私は自粛かつ節約生活を行っていますがYoutubeで暇はしていないし、お酒を飲んだりアイスを買ったりする余裕はあります。少し太ったくらいです。平時ならば図書館も空いているので、文化的な暮らしをするための費用というのは少し頭を使えばそんなにかからないと思っています。

 

月10万ほしい!!!

 

お金があったら働かなくなる?

ではもし日本がベーシックインカムを導入して毎月10万円配ってくれるようになったらどんな社会が待っているでしょうか?

 

私が思うに少し余裕が生まれて、少し世界がよくなる気がしています。

 

どういう感じか。

 

例えば大学生のバイト。

バイトを始める理由はお金が欲しいからです。多くのバイトは労働力の対価として時給をもらいます。

でも実際にバイトをして得るものはお金だけではなく、社会経験や忍耐力、友達やコミュニケーション能力、人を思いやる気持ちなど、もう少しいろいろあると思っています。

 

じゃあ、今ベーシックインカムが導入されたらどうなるでしょうか?

 

お金のためだけに働くバイトはどんどんやめていく、でも中にはそれでもバイトを続ける人がいると思います。なぜか。

それはバイト先で過ごす時間に価値があると感じているからだと思います。

 

バイト先で出会った友達と働くこと、そのバ先で得られる知識や経験、能力。それらにはお金以上に自分にとって価値あるものだと証明されることになります。

 

(まあ10万円じゃ生きていけねえよ!という学生もいるかもしれませんが)

 

 

お金で人を呼ぶことが難しくなるとバイト先も変化せざるを得なくなります。

バイトが価値ある経験をする場所に変わっていくのです。私たちにとってとても嬉しいことです。会社側も大学生やバイトを雇わなければならない場を厳選するようになる気がします。もっといえば機械やAIが人に代わって働く時代とうまく迎合できるようになる気がします。

逆に機械を導入できない中小企業は、知恵を絞り価値ある時間を提供する努力をするようになるでしょう。

「この時間いらんくね?自分なんしょんやろ。自分いらんくね?」

そう思う若者が減ることはとてもいいことだし、労働環境が改善されることは人々の「幸せに生きる」に大きく貢献してくれる気がします。

 

 

どうやって税金集めるの?国の運営どうする?

自粛期間、皆さんどうやって過ごしていますか?

バイトしなくていい。学校にも行かなくていい。(できない、行けない)

皆さんには強制的な余暇ができた。

 

私は最初Youtubeを見て本を読んで犬と戯れて一日が終わっていました。

しかしどんどんどんどん退屈な日々になっていきます。そんな中で地域教育のコンテンツを作る活動や、自己理解を進めるための場を提供するイベントを考えたり、Youtubeやブログを製作するようになりました。楽しかったです。楽しいです。

 

これらの活動はどんな大きさであれ価値を想像する活動だと思います。

 

仕事をする、活動する、というのはひとにとって、生きていくために必要なことだと思います。誰かに評価され、期待され、認められる。社会に対して何かしらの価値を生み出しているという時間は衣食住に加えて必要なものだと思います。

 

だからベーシックインカムを採用しても日本全体が活動をストップし、進化できなくなるとは思えません。その労働から所得税を取れると思うし、社員を大事にする会社が増えれば優良企業も増え、従業員もよりよくいきることができるので社会全体の幸福の総量は上がると思います。Win-Winやないですか?

 

また親が子供により高い教育を受けさせたいと考えた時のハードルが下がります。大学で学びたい子が学べる社会になりやすくなるでしょう。

 

gendai.ismedia.jp

 

ベーシックインカムが導入された世界ってどんな社会?

・働くことの目的を認識しながら働ける社会

・幸せの総量がいまより高い社会

・機械やAIと共生できる社会?

ワーキングプアの人が減る、いない社会

・自分の行動の選択肢が広がる(シングルマザーとか貧困層

 

こんな感じでハッピーな世界になったらいいなと思います。

みなさんはベーシックインカムについてどう思いますか?

 

 

 

最後まで呼んでくださりありがとうございました!